100%





卒制は楽しいもの、らしい。


一つのことにこんなに長い間没頭できることなんて、


このあとは殆どない人が多い、らしい。



そういう人にとって、卒制はあと5回やってもいいもの、らしい。





すきなものや、つくりたいものが、わりとはっきりしている私は

このあと会社でどう生きていくのか、まったくわからないなー

きっと、自分らしさなんてものは無駄なことだとしつけられたり、

そんなものを大声で主張した所で、だからなんだと済まされる感じだろうね。

この卒制でとりあえず、

好きなように、やりたいようにやっておかなくてはね。


客観だ客観だと人は言うけれど、

自分の頭の中で考えをめぐらせている限り

結局のところ主観でしかない、らしい。

ならば、100%の主観、万歳。