2010-01-01から1年間の記事一覧

最近、文字化けするので、引越してみます。あちこも、みんなのまねっこでブロガーとかいうのにしてみました。 http://achicoo.blogspot.com/えへへ。

私はマイニチこの電車に乗って会社にいく。

日曜日優秀展のことで学校へ行った。改めてあのジブンのサクヒンに向き合うと、卒制という日々がもうずっと昔に感じる。 私は最近、押し花をまた作りはじめた。そこになんとしてでも、しがみついていたいのだ。 いちいち、目に入るものが、思い出の一部で、…

人は高いものに憧れる。 あそこからの景色はそりゃ、見晴らしがいいんだろう。どこまでも見える気がする。 会社の飲み会を終え朝帰ったはいいものの、眠れないから自転車に乗って、朝マックをかって、隅田川で一人花見をした。 今日が4月10日でよかった。今…

仕事が始まってから初めての更新だ。 会社に入って何より飲み会がいやだなぁと思っていたけれど、案外嫌ではないかもしれない。 家で一人でいるよりましだ。 ただ、我が社のお決まりの毎朝の「お礼状システム」には毎晩心臓をバクバクさせている。 お礼状シ…

新居を見に父さんとお母さんが来た。 お母さんが携帯の乗り換えサイトで帰り方を検索しながら、「これがあれば、お母さんどこにだって行けちゃう!」と言っていた。 遠くの町だって名前さえ打ち込めば、一発で行き方がわかるんだもんな。 どこだって行けるは…

「恋愛は単純がいいのよ、気楽がいちばん。」 今日ながら見していた韓国ドラマのセリフがなんとなく無視できなかった。 最近は忙しさとか、いろんなコトやヒトに寄りかかって生きてたもんだから、自分の足でふんばれなくなってしまったな。もうすこししゃん…

私は見た夢を覚えてないことが多い。 めずらしく、昨日見た夢を覚えていた。 というのも、卒業式を終えたにも関わらず、実は単位が足りずに卒業取り消しをしなければならないという研究室からのデンワがあるという夢だった。 最初はそうか、そうかと受け入れ…

ばたばたとしていた一週間が過ぎて行って、気づいたら卒業して、ナナちゃんも引越をしていた。いよいよ、私はアザレアとお別れか。 、、といったところで妙に寂しくなったから、さっさと寝てしまおうと思う。 別に一生お別れなわけじゃないと言い聞かせるの…

さて、今日はひさしぶりにココロが折れたぜ。「ぜ」をつけることで、なんだかココロが折れたことも陽気な感じだ、ぜ。 最近なんだかんだで忙しくも随分と楽しい毎日を送っていただけに卒業式を控えた前日は生理前かってくらいにオセンチだ、ぜ。 とりあえず…

あれから9年が経って、あの日から1年が経った。 私は数をこうやって数えて、時の経過をはかるのが好きだ。 『僕はどこでもない場所のまん中から緑を呼びつづけていた。』 本のこの最後の一文がどうしても好きになれなかった。あの頃は主人公がどうしてラスト…

ここが嫌なわけでは決して無い。居心地はいい。しかし、この町には、私にとっていろいろな面影が無さすぎる。空気が馴染みつつあるがゆえ、いろいろなものがどんどん上書き保存されているようで恐ろしい。 だから、目印のパン屑は絶やしてはならない。

新居は、結構いい、というか、随分いい。ただ、交通の便が若干悪い。そして自転車がほしい。 この前は無印で衣装ケースを購入。送料1500円がもったいなさ過ぎて手で持って帰った。おかげで近所の豆腐屋さんにこんなアイテムを借りる羽目になった。下町の優し…

引越が急遽明日になった。聞きまつがいだ。4日を8日と勘違いだ。あはっっはー。 よって、明日、東京にいそいそと戻ってみる。あと、13日にフリマをするために、実家の荷物を少し整理していたら、なかなか楽しいものが出来て来たりした。これは個人的なおも…

実家帰ればイイじゃんと何度言われても東京にぶらさがって一週間を過ごした。 ようやく実家に帰ってみる。文字通りしぶしぶ。夏ぶりに実家に帰った。あんまり実家がすきじゃないと言い続けている私だけど。実家に向かう電車は結構好きだ。電車の外の景色はア…

家なき子生活を送っているあっちだが、それなりに随分楽しくいきている。 またもや、ななちゃんの無邪気な写真に泣きそうになる、最高のジャリカラ。

結局、あそこの3つの駅の名前を私は覚えきれなかった。久しぶりの中央線は、というより帰る家のない私に、この電車はよそよそしい。迷い猫には首輪を。私はこの電車のどちら側の景色を多く見たのだろうか。

孫の手は、本物の手ではない。 嘘をつかないのと、正直なのはちょっと違う。 我慢することが大事なのではなくて、 我慢している自分に気がつくことが重要らしい。 この前少し、車に乗って、ほんの少しだけ運転した。少しオトナな気分だ。

これをどう分類するのか。どこのファイルに仕舞おうか。落ち着かない感覚が残った。 テレビをつけた時もう、すでに ナウシカは青き衣を纏って、金色の野に降り立っていた。 もっと早く、気づけばよかったぜ。 ぼやっとしてたな。 大好きな金曜ロードショー。

『結局のところ−と僕は思う−文章という不完全な容器に盛ることができるのは 不完全な記憶や不完全な想いでしかないのだ』 ただ単に、影を追っているのにすぎないのだから、いい加減、村上春樹以外の小説を読みたいものだと、いつも思って本屋に行く。 歌の歌…

デニーズで\280のほうれん草ソテーで過ごすこと三時間。 一つ挟んで向かいの席の二人は、スーツを着た小太りと黒のタートルネックの美女。随分、異様な感じだった。 不意に、男はオンナに携帯のカメラを向けだし、オンナはドリンクのグラスですっぽり顔を隠…

今、荷造りをしているわけだけど。まったく、片付かない! ここ数日が私のターニングポイントになればいい。いろんな人間にであってきて、いろんなことがあって、いろいろ思ってきた。いろいろ考えないようにもしてきた。 正しいのか、悪いのか、決めること…

どうしよう! 楽し過ぎた一日だった! 引越、したくないなー あー、寂しくなってしまったなーなーなー ひーん

胸焼けがすごい。ムカムカと、モヤモヤと、フワフワで、どうにかなってしまいそうだ。自転車に貼られた警告の札は、パタパタとはためきながら私を叱っていた。

ある一人の人のことがどうしても忘れられない。とかいうのも、昔はあった。その原因が、好きとかだったのではなく、強烈に深い足跡をべたべたと踏みつけていったもんだから、なかなか、真っ平らにならなかっただけだな、と今思う。たまに、均してる自分に気…

昨日、今日で部屋探しをした訳だけれども。 結局都営浅草線の押上付近に部屋を決めた。 近くには新東京タワーが建設中だった。 数年後タワーが完成して、何十年も経った時、自分の子供に、「お母さんがお務めをし始めた頃はまだ、 あのタワーはまだ建設中で…

あんなに苦労した展示もすっかり元の教室の姿になってしまった。 とにかくうれしかったのは、 いろんな人が見に来てくれたこと。人に見てもらうということはやっぱり大切なんだなと思うと同時に、 今回の私は、本当にラッキーなだけだったのかもしれないと思…

展示がはじまった。 今日はほとんどお客さんがいなかったから、 展示を見ることにした。 改めて思ったけど、 ムサ美ッて、ほんとう、いい学校だ。 人の欲求みたいなものは、少なからず、どこか同じだろうと思っていたけど。 こんなにも違う方向に向かってい…

どうしたもんか。 タイミングとは重なるものだなぁ。

いつ完成するのかしら。。なんて思わせる風景が、 いつのまにやら、まとまっていました。 なぜか、この写真、泣きそうになった。謎。