ド忍耐。



自分はイイ意味で視界がせまくなれるか。





というのも、もっとしがみつきなさい、という話。

しがみつくには、自分を信じる必要がある。

確信を持ってでも、多少の思い込みでも、

暗示をかけるように、私は私のことを信じきれるのかという話。





こりゃ、だめだなと思った時に、投げ出すか、

いや、ここからどうおもしろくするかだよ。

って自分が進む方角を肯定できるか。

これこそ、大事なことみたいだ。






仮に、



端の意見や評価にとらわれず、自分の表現や思想に向き合って、
モノを創っていく。
それを端から見た人間が、何かしらの影響を与えられるのがアート。





もはや、他者が入り込むことが前提で、
自分のエゴや表現は装飾的なものに近く、
主観を極力はぶいたところでものを生み出すことがデザイン。




だとするなら、



私以外の人間がどう関わるかという大きな違いがあれど、

どちらも、モノを生み出すことには変わりなく、

その過程には、自分との対話や自問自答、苦悩や失敗があるに違いない。











HONDAのカーナビの原型を創った人が言っていたのだけど、






「途中で諦めるから失敗なんだ」







確かに、失敗は失敗のままだから、最後まで失敗なのであって。

「成功させよう」と考えるよりも、

「失敗のままではいられない」と思っていれば自ずと

自分を成功に導ける気がしました。






とにかく、生み出すことは、忍耐だ。ド忍耐。