ムダコンゼツ





事業仕分けのことばかりがニュースで放送される中、

ちょっとぐさりと刺さるワンシーンがあった。

政治家の間に配られる冊子のことについてだったかな。

説明人の人のプレゼンでは

その冊子は一人一册配布されるらしいのだが、

一部の人からはもう一部くださいとまで言われる程で、

結構、好評だと説明していた。





そのあと仕分け人が

「はいはい、僕も、それをもらっていますが、全く、必要ありません。」




ものすごい勢いで、断言したな。

....全く、必要ない、のか(笑)



無駄根絶といってるけれど、

仮にそれが無駄として、

その無駄に関わることで成り立ってる人間がいるのに。



ゼミで客観的とか主観的と論じることが多いけど、

全く同じ話しじゃないか。






こりゃ、しんどい世の中だな。







でも、今日はそんなニュースを見たあとだったけど、

吉報を告げる電話をもらって、

学校にいって、本人に会って、とっても幸せなキモチになりました。

自分のこと以外で、こんなに喜べるって、なかなかない。




そして、明日から、私の作業部屋が学校409になった。

遊ばないように頑張ろう。