今日は、学校に11時半くらいまでいた。

手伝ってくれた二人には感謝の嵐だ。

なっちゃん、たけやん、ありがとう。


帰り道に、今日帰ったらやることリストを

ブツブツいいながら自転車をこいでいたのだけど。

空気が澄んでいたせいか、

星がいつもよりキレイに見えました。


残念ながら、オリオン座しかわからない私は、

最低でも3回はオリオン座の位置を確認しては

なぜか安心した。




そのまま家に向かっている途中で、

夏休みに種子島でみた星空を思い出した。


あれが同じ一年の間に起こったことかと思うととても不思議だ。


一年はあっという間だったけど、

一年というくくりで収めるには、内容が濃過ぎたように思う。




本当に、今年の夏は、本当に、いろいろあり過ぎたようだ。


懐かしくて、心が今から離れていってしまいそうだから、

我慢することにする。