デニーズで\280のほうれん草ソテーで過ごすこと三時間。


一つ挟んで向かいの席の二人は、

スーツを着た小太りと黒のタートルネックの美女。

随分、異様な感じだった。





不意に、男はオンナに携帯のカメラを向けだし、

オンナはドリンクのグラスですっぽり顔を隠していた。





男は携帯をこちらに向け、オンナに写真を見せていたので、

少々きになった私は思わず覗き込んだわけだ。

携帯の液晶に映る写真は、オトナなサイトで見かけそうな雰囲気で、

オンナはこれがジブンだとバレないかをしきりに気にしていたようだ。

男はモザイクだどうだとか、このくらいがどうだとか、

世の中のワルいこと全てを肯定しそうな勢いで話していた。



そんな一つ挟んで向かいの席に座る二人を

気にならないフリをしながら、

ものすごい勢いで凝視していたと思う。

そして、最初に感じた二人の異様さに納得して、

自分の直感とかが結構鋭いななんて、勝ち気になったりした(笑)






暇過ぎて凝視していると、途切れ途切れに二人の会話が聞こえた。


「なんか、性癖とかないの?」と男。

「え〜普通です〜」とオンナ。

「そうか〜、なんかキャッチフレーズみたいなものを
 つけようかと思うんだけど。」と男。




いよいよ核心をつく会話だ!

とか、思って地味にわくわくしてしまったくらい

私は暇だったらしい。

そしてこんな日記を書いている有様だ〜







そんな3時間の間に何となく思ったことは、

「大切だから」という理由について物事が片付けられた時のこと。

随分ピースフルな響きだと思いながら、

随分、残酷だなと思った。









あのタートルネックのオンナのヒトは、

3月のあたまからナニかの初日を迎えるらしい。

スーツを着た小太りな男は、初日がいちばん大事だからね!と言っていた。


私にはオトナなセカイの、遠いセカイのお話でした。